日曜技術者のメモ

趣味でやった事のメモ書きです。

オシロスコープSDS7102(V)を買ってみた-1-

AM変調した信号を波形で確かめたいのでオシロスコープを買いました。
OWON(オウオン)社のDS7102(V)という製品です。
amazonなら5万円切って売っていますがオウオンジャパン正規販売品だと
保証やサポート、日本語マニュアルもあるようなので別の所で買いました。
(送料込みで51200円程)

箱もオサレです。
f:id:ginnyu-tei:20121130192713j:plain

早速開封しプローブ補正用の信号を観測してみた。

f:id:ginnyu-tei:20121130194215j:plain

ふむふむ、5V 1kHzになってるね。
このオシロスコープは外部接続としてUSBと有線LANとVGAがついています。
USBはUSBメモリに保存するホストとPCに接続する2ポート搭載されています。

いちいち波形をデジカメで写真取るもの面倒なのでまずUSBメモリに保存してみる。

f:id:ginnyu-tei:20121201162511j:plain

この時気をつけるのはUSBメモリがFAT32フォーマットしか認識しないことである。

次にPCへ接続してみた。
Windows7 64bitだとソフトはインストールできたけどUSBドライバがうまく入らなかった。
仕方ないのでデバイスマネージャーから直接ドライバを指定してインストールできた。
f:id:ginnyu-tei:20121201163442j:plain

PCからオシロスコープを操作できるがちょっと使いにくい。
有線LANは試してみたけどうまく繋がらない。
USBがあるから今は別にいいけど。

VGAはPCモニタで見れるのを確認しました。
800x600@60Hzのようです。固定なのかな?

次は別の波形を見てみます。