日曜技術者のメモ

趣味でやった事のメモ書きです。

Zedboard ADCでアナログ値を読んでみた -XADCのIPについて-

ADCの動作確認を前回やったので資料とか気になった事のメモ

ADC系の資料で確認したのが以下資料

  • 7シリーズfpgaのxadc12 ビット1mspsデュアルアナログ-デジタルコンバーター ユーザーガイド
  • LogiCORE IP AXI XADC (v1.00.a) Product Guide

ADCはZynqのみではなく7シリーズ皆入っているんですね。
ADCのIP自体はDRPというI/Fを使用しているので
そのままではCA9から読み取れません。

IPのAXI XADCを使うとAXIに変換してくれます。
なので前回はAXI XADCのIPを使いました。
しかし、7シリーズのADCとAXIのADCとでは
アナログ信号に違いがあります。

7シリーズのADCはアナログ入力にVpVnのペア
とAUXpAUXnの16組みペアの2つがあります。
AXI XADCのIPにはAUXpAUXnの16組みペアしかありません。

AXI XADCではVpVnが外部に出力されないようになっています。
前回のXPS上で確認してもAXI XADCにはポートがありません。
何故ないのか回路図を見て配線を確認してみました。

f:id:ginnyu-tei:20121102130154j:plain

どうもXPS上にインスタンスする際にラッパー
モジュールを被せているようです。
そこでVpVnをGNDに落としています。
どうしてこういう仕様なのかは仕様書
には書いていなかったです。
IPを編集すれば使えるかな?