日曜技術者のメモ

趣味でやった事のメモ書きです。

格安CNCを買ってみた。- Sable-2015 -

新年あけましておめでとうございます。年末更新出来なかったので・・・
(やったことは12月中旬~下旬の出来事)


FMCメザニンボードを設計してみた-その1-
で腹案があると言いましたがそれがこちら
http://cncmill.web.fc2.com/
Sable-2015というCNCフライス盤です。これで銅箔基板の表面を削り基板を作成します。
これの良い所は穴あけも自動化出来る点です。
回路図CADからCNC制御までの手順はネットで公開されている方がいますので
実際に作成する時にでもメモします。

注文は上記HPから注文しました。注文時に彫刻カッターとエンドミルも追加。
注文から2週間程で受け取りました。
で、設置したのが↓

f:id:ginnyu-tei:20121231113347j:plain

切削屑が飛んでも良いようにダンボールの中にいれました。
それとCNCの足にはダイソーで売っていた耐震用のゴム板(?)をはさみました。
捨て板はとりあえず適当な発泡スチロールを両面テープで固定。


困ったのがPCと接続する時でした。
Sable-2015はパラレルポート接続なので少し古いマシンではないとついていません。
それとOSが64bitでは仕様出来ないようなので、Vista搭載の中古PCを買って来ました。
Vistaはあまりにも重かったのでXPにダウンロードしました・・・)
Core2Duo世代で7980円となかなかお買い得でした。

接続さえ出来れば付属のマニュアルを参照して設定するだけです。

では、次は何か切削してみます。