日曜技術者のメモ

趣味でやった事のメモ書きです。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Zedboard ADCでアナログ値を読んでみた -2-

前回の続き前回はTOPモジュールを作成した。 次にこれをPlanAheadに取り込む。Add Sources->「Add or Create Design Sources」を選択し 「Add Files」で先ほど作成したsystem.vを選択する。保存場所自分で変えていなければ以下場所にあるはず↓ \<Project location>\<Project name>\<Project name>.srcs\sour</project></project></project>…

Zedboard ADCでアナログ値を読んでみた -1-

SPIはちょっと休憩して気晴らしにZynqが内蔵してる XADCの値を読んでUART経由で表示してみた。今回はSDKでプログラムを実行するとADCにて抵抗にかかる電圧を測定し プログラムを終了するという流れを作成しました。 プログラム自体はサンプルをほとんどその…

Zedboard SPIで通信してみた -3- (ほんのちょっと動作)

SPIでセンサに1byteだけデータを送信する事ができたのでメモ先週ツイートした通りSPIのSS0信号にバグがある様です。SPIが動かない犯人は多分おまえだぁぁぁ!!「Zynq-7000、SPI - MIO のマスター モードで SS0 信号がアサートされると SPI コントローラーが…

Zedboard SPIで通信してみた -2- (未完成)

続きから6.ソフトウェア開発 前回と同じ様にPlanAheadからSDKを呼び出し「Hello World」のCプロジェクトを作成する。 作成後「system.mss」のタブにps7_spi_1という項目がある。 Xilinxが用意したドライバがあり、そのドキュメントとサンプルがそこにある。 …

Zedboard SPIで通信してみた -1- (未完成)

ここしばらくZedboardのPSについているSPIを使って気圧センサと 通信させようとしていますが、うまく通信ができません。とりあえず、現状をメモ。使用する気圧センサは秋月で売っている「MPL115A1」という気圧センサです。 このセンサはSPIとI2Cの2タイプが…